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成功しなきゃマーケティングとは言わない

売り上げの上がらないマーケティング
そんな時は初心に帰ろう!

今回はビジネスを成功させるのに必須なマーケティングについてお話します。

まず、そもそもマーケティングってモワンとしていて幅が広いですよね。
でも、絶対に抑えるべき点があります。

それが
ベネフィットです。

そんな当然な話題かよと思う方も多いと思いますが、ベネフィットを意識した販売こそ私は究極のマーケティングだと思っています。

私はこのサイト以外にもいくつかブログをやっていますが、反響のあるものやアクセスの多いものは決まってベネフィットが明確な記事です。

最近の話題をお話しましょう。

…..

つい最近ノートPCを新しくしました。
Web屋ですが画像の加工やエクセルでの解析資料作成、時には動画編集など、多くの重たいアプリケーションを使用します。

私が欲しいノートPCはどんなものだと思いますか?

・第7世代コアi7
・デュアルバンドメモリ
・SSD256GB以上
・HD1TB以上
・テンキー
・15インチ以上のノングレア液晶
・Microsoft Office
・超高速無線規格

上記はあくまでもスペックです。
普通こんなこだわりは仕事向け以外では必要ありません。
しかも、何言ってるか全然わかりません。

結局コスパの良いマウスコンピューターのノートPCを買いましたが、検索にはさほど時間を掛けていません。

なぜなら、ベネフィットしか見ていないからです。

私は、動画編集などがサクサクこなせるノートPCであれば良かったのです。
もっと言うなら、重たいアプリケーションの起動や操作や処理で無駄な時間を過ごしたく無かったのです。

PCのスペックにあまり詳しくない私には、マウスコンピューターのベネフィットを意識した商品説明は強力でした。

レノボやデルなど色々サッと見ましたが、どれも望みが叶うか疑心暗鬼になり、購入に結びつきませんでした。

では何が購入のきっかけになったのか。
それは

「動画・画像編集など、何をしても快適」

たったこれだけです。

私は商品を買うときにアレコレ検索して、どんな物が良いかを徹底的に調べます。
でも、最終的に購入するのはいつも単純明解な理由です。

実はこういった人はネット通販だと驚くほど多いです。

即決はしなくても、アレコレ悩んだ挙句やっぱり最初の方に良いと思った物を買います
ネット検索は、もうズバッと欲しい情報以上の情報がすぐに開示されます。

調べても調べてもきりがありません。
何がいいのかわからなくなります。
だからこそ、最初に欲しいと感じた商品に戻ります。

なぜなら、アレコレ検索したのは、その強いベネフィットを疑ったからです。

「本当にこのスペックなら快適なのか」
「ほかにもっとスペックが高くて安いものはないのか」

こんな事を感じていたに過ぎません。
そして、私は多くのメーカーを検索しまくりました。

ただ、商品の購入は、やはり即決(その日)させる方が良いに決まっています。
だからブログやアフィリエイトやアマゾンが強いのです。

何のしがらみもなく、似たようなスペックを簡単に比較できます。

・金額を比較するなら価格ドットコム
・口コミで比較するならアマゾン
・性能で比較するならブログやアフィリエイト

それぞれの情報を的確に得る事で購買意欲や満足度が格段に上がります。

ベネフィットは、顧客が何を解決したくて商品を自分のサイトへ検索しに来るのかを常に頭に入れて行うと、結構早く結果に現れます。

マーケティング手法は無数にありますが、前提として、購入検討者を理解し、購入検討者に向けたセールスライティングを行う事から始まります
ちなみに、ツイッターやニュースなどは欲しい商品を知るステップです。
興味を沸かせる初期段階なので、ここは強いベネフィットではなく、目を引かせることに注力すべきです。

例えば
ハンディスチームアイロンの場合

・ベネフィット
お出かけ前にパパっと洋服のシワをしっかり伸ばせる。もう時間もアイロン台も必要ない。
・目を引かせるヘッドライン
ハンガーにかけっぱなしで洋服のシワとさよならできる新時代のアイロン登場

パッと思い浮かんだものを書いただけなので、実際はもっと顧客が感じているストレスや望むことなどを調べる必要があります。
マーケティングとは、まず顧客を知ることです。

今回はマーケティングの初歩のお話をさせていただきました。

クロコnetでは、こういった売るためのマーケティングプランをご用意しております
というより、その前提としてホームページを格安で作成しております。

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ご興味の湧いた方は是非、ご相談ください。

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